ホーム > 旅行 > 思い出作り

思い出作り

8月9日(月)~10日(火)の二日にかけて、高校3年生の次男とその友達2人を連れて、新潟県へ出掛けてきた。

初日は、子ども達が藤塚浜で海水浴を楽しんでいる間に、、、

私は翌日の事前準備のため、船宿&釣具屋の下見を兼ねて、防波堤で豆アジ釣りを楽しんだ
2時間ほどの間に、豆アジが20尾ほど釣れ、翌日の船での鯛釣りに期待が膨らむ。

この日は、割烹の宿「より路」という民宿にお世話になった。
活きの良いお造りを始め、ご馳走に舌鼓、、、ついお酒が進んでしまうことに

翌朝は5時に船長が、この宿にお迎えに来てくれて、前日に下見に行った釣具屋さんへ向かう、、、
必要最低限の仕掛けや餌を買い、船に乗り込む。

朝のうちは、アジ狙い、、、
次男の友達で初心者の2人が、、、いきなり・・・
まずY君が40cmクラスの大アジをGET ↓ (左は難波船長)
~~~H君がホウボウをダブルでGET
一方の私と次男は、まったく当たりなし

10時頃から狙いを変えて、本命の真鯛を狙うことに、、、
釣り場を何度も移動しながら、またしてもH君が真鯛をGET

その後、次男が40cmクラスの真鯛を釣り上げると、、、続いて51cmの真鯛もGET
次男は合計4尾を釣り上げ、、、大満足の笑顔

自分も何とか3尾を釣り上げる事ができて面目躍如。

午後2時終了、、、結果的に船中4名貸切で、真鯛11尾プラス40cmクラスの大アジ1尾&ホウボウ2尾と大漁
今回お世話になった第5盛漁丸さんのホームページhttp://www.geocities.jp/dai5seiryoumaru/にも私達の釣果を掲載していただいた。
船長の難波さんは、宿の手配も含め、本当に親切で有り難かった。
また機会を作り、挑戦したい。

天気にも恵まれて、最高に楽しい二日間となった

陸に上がると、汗と潮にまみれて温泉気分に、、、
折りしも近くに県立の紫雲寺記念公園があり、その中に温泉施設があって、そこに立ち寄ることにした。
施設は新しく、タオルも貸し出しがありサービスも良くて、¥700
からだも綺麗になって、一路高崎へ、、、

我が家に帰ると、子どもの友人の両親2組が合流。
先輩のKさんとMさん一家だ。

Mさんは、元魚屋さん勤務経験者で、50cmクラスの真鯛3尾をいとも容易く捌いてくれて

昨夜に続いて舌鼓・・・M田さんに感謝

子ども達とともに、最高に楽しい思い出を作ることができた2日間

あとは勉強に励んでもらうのみ!

Kaz

カテゴリー:旅行
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.