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シルバーウィークも仕事

22日(火)ちまたではシルバー・ウィークとかいって、19日(土)~23日(水)まで5連休となっている企業が多い様だ。
弊社は、この間20日(日)のみ休日で、19日(土)は臨時営業、21日~23日は通常営業としている。
製造業に関わる多くの工場が、生産調整を未だ継続している事を考えると、弊社は世間様と比して、現状、少々恵まれている。お客様に感謝!
 
だが、やはり、21日(月)は休日の会社が多い様で、電話もほとんど鳴らない。
普段の月曜日は、いつにも増して電話が多いのだが、、、連休による影響と生産調整を続けている企業も未だ少なからずあるのだろうか?
 
さて過日、得意先から見積依頼があり、吉井町にある切削屋 M製作所さんを同級生のY岸君に紹介してもらった。
何でメッキ屋が切削の見積もりを?と疑問に思うのが当然だが、プレス部品、切削品、ASSY、熱処理、亜鉛メッキと多岐にわたる見積内容なのだ。
弊社の得意先はプレス加工がメインだが、逆にメッキ屋から加工屋を紹介してもらおうとの狙い。
この様な時に、人脈が多いことは、いずれ身を助ける事につながるだろう、、、との思いも小生にはあるが、大きな期待は持ってはいけない。
長い人生の内に誰かが、暖かい手を差し伸べてくれるに違いない、、、と、、、信じる程度が丁度良い。
 
この切削屋さんM製作所さんを21日(月)午後、Y岸君と同行訪問してきた。
未だ若い社長で精力的に営業活動を展開しているとの事。厳しい現状を打破し、苦境を乗り越えようと必死な姿勢は感心するのみ。
努力も実りつつあり、新規案件も始まる寸前らしい。
 
新規顧客獲得の為の営業活動は、短期間で成果を得る事は珍しく、長い年月を要する事は言うまでも無い。
長時間を要する営業活動は、裏返せば年配の経営者で後継者が居なければ、土台からして無理な話でもある。
若い経営者だからこそ、将来を見据えた長期にわたる営業活動に力を傾注できると言う物だ。
 
また既存顧客にだけ、依存している体質では、これからの時代に生き残れる可能性は限りなく低い。
弊社ではこの一年間で既存顧客を2社失う事になるが、1社は大手企業の路線変更に起因する。
つまり、これまでは分社化、地域分散などによるリスク分散をしていたものが、類似事業の整理統合に転換しているのだ。
火災や地震など自然災害を地域分散によって、リスク回避が図られていた時期は、それほど昔の事ではないのだが、、、
 
零細企業の親父が何を吠えても、甚だ無力ではあるが、何とも言えない虚しさを感じざるを得ない。
知恵を絞り、ひたすら前向きに頑張るしかない!新規顧客獲得目指し営業しなくては!! Kaz
 
カテゴリー:Uncategorized
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